アイリス THE LAST ― 2011/01/18 09:53
「アイリス THE LAST」を見てきました。
基本的には、TVと同じストーリーだが、うまいこと場面をつなぎながら、
微妙に設定が変わってます。
一本の映画としてまとめるための苦労がうかがえます。
しかし、それは・・・て場面もいくつかあり。
とくに、捕まったスンヒが簡単に釈放されるなんてありえないでしょう。
TVを見てた方には分かるけども、映画だけの人には不自然。
TVで釈放された背景も、映画ストーリー上では無関係なはずだし。
でも、このドラマ、出てくるのはキレイな女優さんが多い。
ドラマでは明かされなかった衝撃的ラストシーン・・・
ドラマでは、人間関係の流れからして、
不自然だから使われなかったシーンだよね、きっと。
結論、TVで見てなかった人のが楽しめるかも。
基本的には、TVと同じストーリーだが、うまいこと場面をつなぎながら、
微妙に設定が変わってます。
一本の映画としてまとめるための苦労がうかがえます。
しかし、それは・・・て場面もいくつかあり。
とくに、捕まったスンヒが簡単に釈放されるなんてありえないでしょう。
TVを見てた方には分かるけども、映画だけの人には不自然。
TVで釈放された背景も、映画ストーリー上では無関係なはずだし。
でも、このドラマ、出てくるのはキレイな女優さんが多い。
ドラマでは明かされなかった衝撃的ラストシーン・・・
ドラマでは、人間関係の流れからして、
不自然だから使われなかったシーンだよね、きっと。
結論、TVで見てなかった人のが楽しめるかも。
希望退職1 ― 2011/01/18 10:11
そろそろ、忘れないうちに振り返りをしたいと思います。
すでに、希望退職があるらしいうわさが流れていたなか、
10月XX日(金)の定時前に管理職が召集されてました。
そこで、管理職には説明があったようです。
ここからが、前会社のいいかげんさ全開。
定時後、ある職場ではそのフロアの全員を集めて、希望退職の経緯を説明してました。
私は、偶然にその職場を通りかかり、何???。
定時1時間後、組合から希望退職についてメールが。
基本、残業禁止令が出てます、ほとんどの方帰ってますけど・・・。
メールは、サービス残業してないと見れませんよ。
週末の衝撃的発表とあいなりました。
知らされた人と、知らされなかった人、この、情報格差。
なんとも、統制がとれていません、だからこの会社、傾くんだよね。
後で聞いた話では、組合員への説明は週明けに行うように、とのことだったそうです。
すでに、希望退職があるらしいうわさが流れていたなか、
10月XX日(金)の定時前に管理職が召集されてました。
そこで、管理職には説明があったようです。
ここからが、前会社のいいかげんさ全開。
定時後、ある職場ではそのフロアの全員を集めて、希望退職の経緯を説明してました。
私は、偶然にその職場を通りかかり、何???。
定時1時間後、組合から希望退職についてメールが。
基本、残業禁止令が出てます、ほとんどの方帰ってますけど・・・。
メールは、サービス残業してないと見れませんよ。
週末の衝撃的発表とあいなりました。
知らされた人と、知らされなかった人、この、情報格差。
なんとも、統制がとれていません、だからこの会社、傾くんだよね。
後で聞いた話では、組合員への説明は週明けに行うように、とのことだったそうです。
希望退職2 ― 2011/01/18 10:30
そして、問題の週が空けました。
私の職場では、いっさい説明がありませんでした。
朝礼で説明があった職場もありました。
木曜日、組合広報誌に希望退職について条件などが掲載されました。
私、まだ正式に希望退職について聞いて無いんですけど・・・。
翌週に、組合が職場討議を開催。
募集期間:10/XX(月)から11/XX(金)
対象年齢:45歳以上
優遇条件:通常退職金 + 本給x22ヶ月
このあと、しばらく放置が続き、いろいろな、うわさが飛び交います。
私の職場では、いっさい説明がありませんでした。
朝礼で説明があった職場もありました。
木曜日、組合広報誌に希望退職について条件などが掲載されました。
私、まだ正式に希望退職について聞いて無いんですけど・・・。
翌週に、組合が職場討議を開催。
募集期間:10/XX(月)から11/XX(金)
対象年齢:45歳以上
優遇条件:通常退職金 + 本給x22ヶ月
このあと、しばらく放置が続き、いろいろな、うわさが飛び交います。
希望退職3 ― 2011/01/18 10:46
10月下旬まで放置プレーでした。
この時点でも、一度も会社側からの説明は受けていません。
申込始まってしまいましたけど・・・・
XX日だったと思う、組合が希望退職の申し入れに合意。
定時間後に、組合執行部より報告会で発表されました。
2日後、会社より正式に通達がだされました。
*)私にとっては、会社からの初めての報告となりました。
募集期間:10/XX から 11/XX
対象年齢:45歳以上
人数:X0名
退職日:11月XX日
優遇条件:通常退職金 + 本給x22ヶ月
*退職金への加算金は年齢により月数が変わります。
再就職支援会社サービスの提供(1年間)
有給休暇の買い上げ
退職日は当初設定のままです。
受理後は、引継ぎも無しに追い出すってことです。
この時点でも、一度も会社側からの説明は受けていません。
申込始まってしまいましたけど・・・・
XX日だったと思う、組合が希望退職の申し入れに合意。
定時間後に、組合執行部より報告会で発表されました。
2日後、会社より正式に通達がだされました。
*)私にとっては、会社からの初めての報告となりました。
募集期間:10/XX から 11/XX
対象年齢:45歳以上
人数:X0名
退職日:11月XX日
優遇条件:通常退職金 + 本給x22ヶ月
*退職金への加算金は年齢により月数が変わります。
再就職支援会社サービスの提供(1年間)
有給休暇の買い上げ
退職日は当初設定のままです。
受理後は、引継ぎも無しに追い出すってことです。
希望退職4 ― 2011/01/18 11:58
ここからは、私、個人の問題ですね。
10/XX(金)pm:16:00くらいに、部長より呼び出しがありました。
「きみも、希望退職の対象だから話を聞きたい。
事情聴取だ、どう考えてる。」てきな感じで始まりました。
私は、条件が提示されてないので答えられない意を示しました。
私の回答に対して、怪訝そうな顔で「条件は示されてるだろう?」
なぜなら私にとって、退職金って?、加算金っていくら?なのです。
人事の計算ができ次第知らせるとの回答がありました。
でも、申込始まっちゃってますけど・・・・。
一番不透明なのは退職金。
就業規則等の社内規約が完備されておらず、自分の退職金が全く分からないのです。
注)就業規則は職場に冊子があります。
しかし、?十年前から内容が更新されていないので、
現在の規則がわかりません。労働法的に問題ありそうです。
その後、職場の課題について職質され、
どのように考えるかなど聞かれて終了。
10/XX(金)pm:16:00くらいに、部長より呼び出しがありました。
「きみも、希望退職の対象だから話を聞きたい。
事情聴取だ、どう考えてる。」てきな感じで始まりました。
私は、条件が提示されてないので答えられない意を示しました。
私の回答に対して、怪訝そうな顔で「条件は示されてるだろう?」
なぜなら私にとって、退職金って?、加算金っていくら?なのです。
人事の計算ができ次第知らせるとの回答がありました。
でも、申込始まっちゃってますけど・・・・。
一番不透明なのは退職金。
就業規則等の社内規約が完備されておらず、自分の退職金が全く分からないのです。
注)就業規則は職場に冊子があります。
しかし、?十年前から内容が更新されていないので、
現在の規則がわかりません。労働法的に問題ありそうです。
その後、職場の課題について職質され、
どのように考えるかなど聞かれて終了。
最近のコメント