雇用保険説明会 初回講習会 ― 2011/01/13 12:08
昨日、ハローワークで雇用保険説明会 初回講習会へ出席してきました。
受付13:10から13:30、終了予定16:00
実際の受付は10分ほど早く始まりました。
受付は、雇用保険受給資格者証を受け取り終了。
説明会が始まりました。
職員の男性から、これからの活動方法についての説明が20分ほど。
求人倍率 全国0.57、当県0.43、当市0.54 とのお話。
当県の倍率が低いのは人口が多いからだそうです。
我が居住地から田舎てこと、この市より東は大都市だものね。
その他、ハローワーク窓口、就職支援セミナー、就職対応講座などの説明がありました。
この説明後、詳しい説明をビデオで見ること30分くらいだったかな?
睡魔のなかうつろでした、すいません。
その後、女性職員からビデオでも説明があったのですが、
受給資格者のしおりについて、このハローワークでの対応を説明されました。
その後、個別に質問を受け付けてました。
とくに聞きたいことも無かったので、15:30に退出させて頂きました。
そろそろ、まじめに活動しなければと思い立ちました。
退職は11月、なぜ今頃って思われるよね。
このあたりは、自分の記憶があいまいになる前に、
記録として、記していこうと思います。
さて、明日は仕事です?
そう、退職した会社から呼び出しです。
辞めさせといて、おかしいですよね。
受付13:10から13:30、終了予定16:00
実際の受付は10分ほど早く始まりました。
受付は、雇用保険受給資格者証を受け取り終了。
説明会が始まりました。
職員の男性から、これからの活動方法についての説明が20分ほど。
求人倍率 全国0.57、当県0.43、当市0.54 とのお話。
当県の倍率が低いのは人口が多いからだそうです。
我が居住地から田舎てこと、この市より東は大都市だものね。
その他、ハローワーク窓口、就職支援セミナー、就職対応講座などの説明がありました。
この説明後、詳しい説明をビデオで見ること30分くらいだったかな?
睡魔のなかうつろでした、すいません。
その後、女性職員からビデオでも説明があったのですが、
受給資格者のしおりについて、このハローワークでの対応を説明されました。
その後、個別に質問を受け付けてました。
とくに聞きたいことも無かったので、15:30に退出させて頂きました。
そろそろ、まじめに活動しなければと思い立ちました。
退職は11月、なぜ今頃って思われるよね。
このあたりは、自分の記憶があいまいになる前に、
記録として、記していこうと思います。
さて、明日は仕事です?
そう、退職した会社から呼び出しです。
辞めさせといて、おかしいですよね。
国民健康保険料の軽減 ― 2011/01/13 12:39
昨日、受け取った雇用保険受給資格者証をもって市役所へ行きました。
そう、国民健康保険料の軽減を受けるためです。
特定理由離職者(離職理由31)は、保険料を軽減して頂けるのです。
前月は、今年度125,400円で月々31,300円の支払い。
しかし、実際に支払うと痛かった。
今回の軽減処置で、今年度49,600円。
さかのぼって適用されるようで、次回18,100円を支払い。
これで、今年度は終了だそうです。
ありがたいです。
国民年金にも、免除制度があるそうですが、どうしようかな。
年金需給額も減るんですよね。
ただでさえ、厚生年金からはずれて少ない年金だろうし。
再就職できると信じて、払えるうちは払っといたのがいいだろうか。
そう、国民健康保険料の軽減を受けるためです。
特定理由離職者(離職理由31)は、保険料を軽減して頂けるのです。
前月は、今年度125,400円で月々31,300円の支払い。
しかし、実際に支払うと痛かった。
今回の軽減処置で、今年度49,600円。
さかのぼって適用されるようで、次回18,100円を支払い。
これで、今年度は終了だそうです。
ありがたいです。
国民年金にも、免除制度があるそうですが、どうしようかな。
年金需給額も減るんですよね。
ただでさえ、厚生年金からはずれて少ない年金だろうし。
再就職できると信じて、払えるうちは払っといたのがいいだろうか。
最近のコメント